工事リポートCONSTRUCTION REPORT

杖立温泉米屋別荘さん改修工事

自然素材を使ったお風呂改修工事

漆喰を使ったお風呂間仕切り改修工事完成しました!

米屋別荘さんの工事は、左官仕事が工事の割合を多く締めております。

今回も左官業者(株)巧新さんに大変お世話になりました。
巧新さんは、社長を筆頭にとても若い職人さんが多い会社です。
熟練工になるまでに時間を要する左官業界では、とても珍しいことです。

 

 

では、その工事状況です。

巾木の洗出しと川石の取り合い部分を丁寧に仕上げております。

 

 

壁の“漆喰”に至っては、何度も何度も鏝で押さえ表面をツルツルの状態にします。
この漆喰は油漆喰といい、漆喰に油を入れる事で撥水効果を持たせております。

 

のし瓦の継手も漆喰固め、一つ一つ丁寧に押さえていきます。
実に手間の掛かる仕事です。

 

 

 

 

これは、壁と巾木の間にアクセントとして縄に見立てて“結び”を表現してます。

 

“結び”とは“繋げる・まとめる・創る”のようなさまざまな意味があり、「ご縁を結ぶ」「契りを結ぶ」といった
心をつなぐ意味としても用いられます。

 

【米屋別荘】さんの益々の繁栄を祈願して、巧新の荒木社長が粋な計らいをしてくれました。
ありがとうございます。

 

 

 

では施工前と施工後の写真です。
まずは離れ宿 露天風呂の土間工事の仕上がりです。

 

before

 

 

↓↓↓

 

 

after

 

ん~~~お見事!!

 

 

 

そして家族湯間仕切り工事の仕上がりです

 

before

 

↓↓↓

 

after                        

 

 

 

 

before

                      

 

↓↓↓

 

 

after

 

 

このような職人さんたちがいるからこそ現場は成立しております。

“手間ひま掛けて”気持ちが込められている仕事は細部にわたり仕上がり違うのです。

 

 

今後も“一つ一つ丁寧な仕事”と“気持ちのこもった手仕事”にこだわり、家づくりに取り組んで行きたいと思います。

 

これで今回のお風呂間仕切り工事を終了とさせていただきます。

 

米屋別荘さん今回もご依頼いただきありがとうございました。

今後共末永いお付き合いのほどどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

◆❖◇熊本の新築・リフォーム・リノベーションの大工工務店やすだホーム◇❖◆

 

 

(2022年12月19日 12時35分)

一覧