工事リポートCONSTRUCTION REPORT
心つなぐ家
小国杉で階段製作【高性能な木の家づくり】
こんにちは!
“心つなぐ家”からやす大工です。
今日は、先日作業場で加工した階段材を取り付けていく作業です。
今回の階段は、2段廻りの廻り階段。
まずは踊場2段の下地を作っていきます。
はい!あっという間です・・・
ウソです(;ω;)
半日掛かってます。
写真を見てもどこに造ったか分かりずらいくらいのものですが、、、
半日掛かってます(;^_^A
そして次に予め加工していた下地板材を取り付けて行きます。
まず下の段・・・
そして上の段・・・
次に段板取付ですが、取付の前に段板の木目を選別し仕上がりをイメージし、それに合わせて何段目にどの板を使うか振り分けます。
いざ取付!
と思いきや
一度仮置きし・・・
蹴込板も仮にセット。
眺める
そして、ばらす・・・
これ2度手間のようですが、この確認作業がとっても大事なんです。
離れて見る事により、近くからでは気付かなかった新たな“気づき”も生まれます。
それで取付・・・
これで完成です。
今回の階段はノンスリップに着色した仕上げでしたが、視覚的にも段板の境が確認でき
溝の足ざわりも浮造りとマッチして満足いく階段に出来上がりました。
小国杉材の赤身と白太のバランスもとても綺麗です。
昨今の住宅業界は作業の効率化を求めるあまり、職人の手仕事を疎かにしているように思われます。
効率化を完全否定する気はありませんが、過度な効率化は職人の技術の衰退はもちろんの事、建物品質にも影響します。
やすだホームは、職人の技術、手仕事を大切にし、“小さいながらに技術力のある工務店”を目指しております。
◆❖◇熊本の木の家をつくる大工工務店やすだホーム◇❖◆
(2021年08月28日 09時30分)