工事リポートCONSTRUCTION REPORT

プチリフォームあれこれ

【熊本の増築・改築】工務店の安心リフォーム

しばし新築工事現場をお休みして、熊本市のリフォーム工事に入っております。
今回のリフォームは、お家時間を有効に使えるためのインナーデッキ部分リフォーム工事です!

 

10年住まわれているお家ですが、このインナーデッキ部分がいまひとつ有効活用できていなかったので、今回のリフォームのご依頼をいただきました。

 

下の写真はそのインナーデッキの格子部分・・・
プライバシー確保の観点から言えば、外からの視線は塞げますが、違う観点から言えば南側にたくさんの格子なので圧迫感と採光不足が否めません。

 

 

そこで!

光を取り入れるために格子を取り外し引き違いの窓を取り付け、明るいお部屋として生まれ変わるリフォーム工事です。

 

 

リフォーム前はこんな感じです。

 

 

 

中はこんな感じ。
現在の用途は、洗濯干し場ってところでしょうか?

 

 

 

 

張り切って工事スタート
まず格子を取り外します。

 

 

 

そしてこのデッキを・・・

 

 

 

解体し・・・

 

 

 

この通り土間だけの状態になりました。

 

 

 

さぁ~、これから工事開始!
まずは土台を加工します。

 

 

 

そして基礎に土台をセットし・・・

 

 

 

次は大引を加工します。
壁際水切りの干渉する部分を刻みます。

 

 

 

そして取付。

 

 

 

こんな感じに大引をセットしました。

 

 

建物本体には、ビスなどの緊結金物で固定は一切しておりませんので自立している形になります。
これにより、将来またリフォームしたいとなった場合も簡単に対応できると思います。
ただ丈夫に作るだけではなく、そのご家族の家族構成や今後のライフスタイルを考慮し、柔軟なプランの提案も大切だと考えます。

 

ここまでの作業日数は、解体工事1日、基礎工事1日、基礎乾燥期間1週間、土台・大引セット1日となってます。
住ながらのリフォームはお客様には、大変なストレスだと思います。
できるだけ迅速に工事を進めて一日も早くお引渡しできるように頑張ります。

 

ご迷惑をおかけしますがしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

 

◆❖◇熊本の新築・リフォーム・リノベーションの大工工務店やすだホーム◇❖◆

 

 

(2021年09月01日 15時47分)

一覧